walk on the blue ocean.

book,music,movie&investment

Sさんより第5回手帳合宿のご感想をいただきました。

ご主人とお子様をがいながらいつも遠方から勉強会や合宿に参加してくれているSさん。
 
初めてお会いした時は遠距離バスで高崎までお越しくださり、1泊2日の物件ツアーに参加されました。
 
その真剣さに心打たれ、Sさんのような方には何とか少しでも早く結果が出て欲しいと僕は願いました。
 
それが昨年12月に数年ぶりに物件購入、さらにはこの5月に大きな会場でのセミナー講師も決まり、Sさんに一気に風が吹いてきたように感じます。
 
風が吹いている時は、自分から降りずにできる限り遠くまで飛ばしてもらってください。次回6月の合宿でのご報告を心から楽しみにしています。
 
 
 
広田さんへ
 
1泊2日の手帳合宿では、
長時間お世話になり、ありがとうございました!
 
3度目の合宿参加となり、
普段の手帳づくりも慣れてきて
楽しく継続しています。
 
回を増すごとに『深堀りする』という感覚が
少し掴めるようになってきたように思います。
 
(そのためか、翌日は強烈な睡魔に
 襲われておりました…  )
 
普段は目先のことに流されがちなので、
貴重な場を提供していただき、
本当に感謝しております。
 
土壌改良のお話がありましたが、
どんな土にしたいかが分からなければ
改良のしようもないわけで…
いかに『考え方』が重要か。
 
例えや実例が豊富で、
お話がスッと入ってきました。
 
時間(=命)を大事に使えるように
不要なものを削ぎ落とし、必要なものを見定める。
 
何年かかるか分かりませんが、
これからも、定期的に土壌改良し
理想の土づくりを続けたいです。
 
今回は、『気のたるみ』をご指摘いただき、
いつの間にかそうなっていた自分が
怖いなと思いました。
 
『一事が万事』とは、まさにその通り…
 
社会人になると、
悪癖を指摘してくださる方は本当に貴重。
 
何を言われても、それで離れるようなら
自分は終わりくらいに思っているので
スパッとご指摘いただけて、有難いです。
 
広田さん自身が、一生懸命に考え、
悩み、行動する姿を見せてくださり、
表裏のないお話を聞かせてくださることで
毎回、違った気づきがたくさんあります。
 
参加の皆さんのお話を聞くのも
良い刺激になっていて、
『私も、もっと頑張れるはず!』と思えますね。
 
たくさんの材料を
用意していただいたのがきっかけで
私の現実世界も動き出しています。
 
枝葉のテクニックを紹介するセミナーは
世の中に有象無象ありますが、
幹となる『生き方』から考えることや
それを自ら示せる方は、そう無いと思います。
 
初対面の方も多かったですが、
同じ嗜好で集まる同志だからか
とても心地よい距離感でした。
 
毎回、唯一無二の場となる
合宿に参加できて良かったです。
 
それにしても、
前回参加した12月頭の合宿では、
コロナ騒動なんて微塵もなかったのに。
 
たった3ヶ月で世の中の空気が変わったことが
時間の感覚を変えることにもなりました。
 
そう気付くと、人生は本当に短い。
「また次の機会に…」
 なんて言っている暇はありません!
 
以前は、
『あまり先のこと考えても、仕方ない』
という、どこか諦めの気持ちがありました。
 
今は、
『人生の残り時間でどれだけのことができるのか…』
『80代では、素敵な顔になっているだろうか…』
 
などなど、
時間感覚が結構延びたり
自分が人生をコントロールできるものだと
認識が変わりました。
 
まだ30代とはいえ、
あとどれくらい生きられるのか…
 
検討もつかないからこそ、やりたいことを精査し
全力で取り組む必要がありますね。
 
自分のやりたいことや欲しいことを認識し、
それを叶えていくことで、
生活の質は確実に高まってきています。
 
家族が元気に過ごしていることや、
母業・主婦業をほっぽりだしてまで
合宿参加を許してくれること。
 
周りで支えてくれる方たちの存在。
 
いずれも本当に有難いことで、
自然と感謝の気持ちが湧いてきます。
 
合宿を終え、帰宅後に一眠りしたら
ものすごい勢いで現実に
引き戻されたように感じました。
 
しかし、合宿最後に購入した万年筆をみると
『夢じゃない!』と思えるわけです。
 
まるで『シンデレラのガラスの靴』さながらだと、
思わず顔がほころびました。
 
合宿の締めに、素敵な空間で
S先生に選んでいただいた特別な万年筆。
良い買物になりました。
 
使うのがもったいないけれど
使ってこそだと思い直し、
10年日記に合宿のことをしたためましたが
なんとも言えない、幸せ気分ですね。
 
合宿の気持ちを忘れない、
大事な宝物になりました^^
 
『お金を稼ぐこと、貯めること、
それよりもどう使うかが大事』
 
そう聞いたことはありますが、
腑に落ちた感じです!
 
何度も聞いているはずの言葉なのに
『自分に染み込ませる』となると
なかなか、簡単ではないですね。
 
『トイレ掃除』も、
まだ素手で出来る境地ではないのですが早速実行。
謙虚な姿勢を忘れず、美化に努めます。
 
『体は疲れても、心は気合十分!』
そんな素晴らしい合宿でした。
 
次の合宿では、何が報告できるかな…
ワクワクドキドキです。
 
広田さんの細やかなお気遣いがたくさんで、
準備も大変だったのではと思います。
 
本当にありがとうございました!
また次回も、よろしくお願いいたします。
 
Sより