walk on the blue ocean.

book,music,movie&investment

12月合宿にご参加いただいたNさんのご感想です。

一番付き合いの古いNさんから12月合宿の感想をいただきました。改めて読み直してみると12月の合宿で、自分でも驚くくらい良いことを言っていましたね。無料フォローアップは必要なかったんじゃないかと思いました。(笑)

 

先日、Nさんをお誘いして旅行に行きましたが、そこでのご縁とチャンスに恵まれたのは下記の感想にも書いていただきましたが、僕がオリジナルにお金を払っているからこそのご縁です。お金をきちんと払う人間だと理解されているからこそ、相手にしてもらえる世界があります。Nさんの今回の感想文で5,000字です。これを何度も読み返して2020年への誓いを思い出し、ご自分を奮い立たせてください。

 

本物への道は遠く果てしないものです。軽々と結果を出して(いるように見える)先を急ぐ人間を見ると焦ってしまうかも知れません。しかし、最後に笑うのは誰か。Nさんにぜひ証明していただきたいと思います。いつも言っているように、僕も1棟購入後の5年半の空白、絶望的なほどのドン底、そこからの死にそうなほどの努力がありました。でも、その時に学んだことが今の僕の全てです。これからもがんばってください。

 

 

 

広田さま


今回の合宿フォローアップも参加させていただき、本当にありがとうございました。

お礼ならびにご報告が遅くなりまして失礼いたしました。


時間がかかり過ぎてしまいましたが、Uさんのまとめをマネさせていただきました。


➀今回の合宿フォローアップで学んだこと、成果
➁1日目午後のお話しまとめ
➂2日目のお話しまとめ
➃2020年にやること


--------------------


➀今回の合宿フォローアップで学んだこと、成果


■広田さんからのメッセージ
・ チャンスに対する自分の甘さを指摘していただいた。本気で自分の人生を変えたいなら、チャンスに対してどん欲になってなりすぎることはない。本当に大切なことを気づかせていただいた。何としても食らいついていく。


■Hさんからの報告
・ 合宿終了後に林さんから手帳の52枚の写真、20年表ができあがったということで動画が送られて来た。


やるべき事をやり切ってそれを報告する。今の自分にはない、結果を出す人の行動は衝撃的。早速取り入れて「普通の行動」になるまで繰り返していく。


顧客リストに名前を入れること
・ 〇〇教材など、安いところから買わずに売り元、オリジナルを買う。ついついアマゾンの中古品などを探してしまうが、オリジナルを買うことで「〇〇リスト」に名前が入り、自分の興味がありそうな情報をもらうことができる。この情報に価値がある。このようなお金の使い方をして「縁」を作っていく。相手から認識されることの重要性。


■断るクセを付けるためにも先にブロックする
・ どうでもいい予定を入れないために時間をブロックする。何だかんだと誘われることもあるが、先にブロックしておけば行っても行かなくても変わらない予定はスッパリと断ることができる。今集中すべきことに集中するために、自分の優先順位をはっきりさせておくことが大事。


・ 時間をブロックするのは目的ではなく、自分の目標を達成するための手段。時間ブロックの先にあるもの「自分はどうなりたいのか?何をしたいのか?」を常に忘れない。


■自分の方向性が固まった
・ 物件を買えず結果が出ない状態が続いていたが、まずは最初に自宅を買うことで自分の気持ちが固まった。「収益物件を先に買い、自宅は後」という固定観念、思い込みを持っていたが、何となく割り切れないモヤモヤを抱え続けていた。


・ 「こうあるべき」「こうでなければならない」という思い込みではなく、自分がやりたいかどうかという軸で物事を決めるということ。思い返すと20代くらいまでは自分がやりたいことをやっていた。30代くらいから?いつの間にか変わってしまった。もう一度あの頃の感覚を取り戻し行動を起こす、変化する。


他人の意見ではなく、自分の感覚を信じる。そのために自分の感覚、感性を磨き続けなければならない。


・ 広田さんの「自分の人生を考えて目標があって、そこに必要な物件は何か?という考え方だ」という言葉と、手帳に貼った〇〇の「できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。そのときにどんな結果が出ようとも後悔はないと思う」という言葉が重なって、肩の力が抜け、目の前のモヤモヤがスッと消えていく感じがした。


今になって思うと「何でこんなことで悩んでいたのか?」と思うが、ここまでもがいて来たからこそ、この境地にたどり着けたのだと思う。何と言ってもこの2日間の一番大きな成果をいただけて本当にうれしい。


・ 自宅を住み替えることを考えるとテンションが上がってくる。この「〇〇が上がる物件を買う」ということはとても大事な感覚だと思う。〇〇が下がる物件を持っていると、自分のレベルも引き下げられてしまうように感じる。


・ お金はもちろん大事、でも同じくらい大事なのは自分のテンションを上げていくことではないか。知っているエリア、自分の自宅近くのエリアで物件を買うことは、「〇〇を広げる」感覚でかなりワクワクする。この感覚を大切にする。


-----------------------


➁1日目午後のお話しまとめ
・ 手帳には「〇〇を刺激する写真」を貼る。自分が本当に欲しいもの、言い訳は必要ない。人に見られたら切腹するくらいの覚悟で。それくらいの手帳にしたら楽しい。


・ 手帳はきれいに作らない。全てが練習、あくまでも人生を良くするための道具。自分のスケジュールの「年間先行契約」、来年がスタートする前に先に書いておく。


・ 先に予定をブロックしておくことで、「断るクセ」がつく。テレビを見るのも大事な仕事。どうでもいい予定を入れないこと。チャンスを逃してしまう。


・ 誘われるたびに行く、無意味な時間の過ごし方。勉強、読書、トレーニングの時間をブロックしておく。空いている時間に読書する、ではダメ。趣味の読書ではなく、学ぶ読書。


・ 物件について。今満室であっても物件のことを考える。もっとできることはないか?付加価値を高められることはないか?こう考えると、物件が遠くにあると行けないことに気づく。


・ ローソンは早く全県制覇をしたが、セブンイレブンは300mごとに地域を制覇してから次に進んだ。昨年ようやく沖縄進出。業績はセブンイレブン>>ローソン。


・ 現地に行く意味。物件は汚れていないか?周りに動きはないか?ネットに出てこない物件はたくさんある。ビジネスはきっちりエリアを決めて。遊びはエリアを決めない。


・ 〇〇エリアの地図を毎日見てシミュレーション。写真や地図を常に意識する。物件の周り、欲しい物件の写真を撮って手帳に貼っておく。毎日見ることで潜在意識に入れる。これをやると思い浮かんでくることがたくさんある。何もないところでは考えられない。


手帳は不動産や人生を良くするための道具。どんどん使い込んでいくこと。


・ 合宿で作ったリストをどうするか。〇〇、20年表に入れていく。仮置きでいい、入れないと先に進めない。ブロックするのも同じで、書かないと次につながらない。


・ Hさん、手帳と20年表を仕上げて動画を送ってきた。口では多くを語らないが、やることをやる、これが凄さ。


・ 20年表は毎年変わってもいい。全部書き出す。書いたら原点に返ってやりたいことだけをやる。


・ 今年中に絶対に仕込みをする。種を植えないと花は咲かない。たまたま咲いた、ではダメ。


・ 会うたびに成長していると感じてもらうこと。成功したらハングリーさを失う。前と同じだな、と思われたら自分の価値はなくなる。


・ 体温の高い人にしか物件はやってこない。強く願っているかどうか。神様も誰にあげようかと思っていたら、絶対に本気で欲しいと思っている人にあげる。


・ 自分ができることを相手に渡していく。相手にメリットがあれば、関係はどんどん良くなっていく。プラスのものがあればありがたく思う。自分が欲しいから連絡するだけではダメ。


初心者向けビジネスは楽。だけどそれでは一流にはなれない。


人生の目標が先にあって、必要な物件はどんなものか?と考える。


・ 今年は物件を10買えて世界が変わった。エリアを飛び出すのをやめよう。


・ 買えている人は必ず何か違いがある。試合で結果を出すこと、勝負強さを分析してみる。アスリートなど結果を出している人の本を読んでみてはどうか?


・ 〇〇エリアは1年前には全く気がつかなかった。頭の中が変わると見える景色が変わる。


・ 変わるときには一気にいかないとダメ。


安いからネットではなく高くても売り元から買う。〇〇リストに名前が入ることが重要。新しい情報を送ってもらえる。個別に送られてきた資料10枚が宝だった。担当者が自分を理解し、自分用に選んでくれたもの。


・ この教材が自分の役に立つかどうか、広田さんに聞いてもいいはず。広田さんから担当者を紹介してもらった方がいい。ここから関係が出来る、これが「〇〇」。ただ買っても一見さんで終わり。レベルを一つあげる買い方。どうせお金を使うなら、こんな使い方をしたい。


勉強のための勉強はしない。行動の合間に調べること。評論家、学者になってしまう。結果は賃料収入と残債。ここにフォーカスせよ。購入して客付け、ここから一番学べる。最強。実践が最大の学び。


・ 勉強だけしていると気持ちよくなり、行動しなくなる。


・ 〇〇のイノシシ退治の話し。〇〇のエリア戦略。島を区切って1カ所ずつイノシシを全滅させた。


釜本さん、シュート練習だけ。自分の形を作る、目をつぶってでもできるように。


・ パス回しがきれいでも点を取らなければ負けてしまう。どんな形でもいいから結果を出さないと。


・ 満たされない時=成長できる時。


➂2日目のお話しまとめ
・ Gold Rush。自宅にいると1、2mしか掘れない。4m掘ろうとすると2倍の力では済まない。もっと広く掘らないと重機が入らない、深く掘るためには2乗、3乗の時間、お金、重機が必要。


・ 集中するには環境も必要。自宅ではできない。アラスカは1シーズン150日間しか掘れない。冬を越えるとまたやり直し。合宿もこれと同じ、月に2回、とても良い機会。3週間経つと冷えて固まる。鉄は熱いうちに打て。


・ 住む場所の重要性。ペナンから戻り、発想が小さくなってしまった気がする。どんな場所に住むかで考え方が大いに違う。その発想で投資が変化してくる。家が狭いと節約過剰になる。


・ ジムさんセミナーを減らす。その時間は不動産ではなくて遊びに使わないと。ジムさんはマネをする天才。いい人と出会えればもっとすごく行ける、それを目指すべき。


一流は一流からしか学べない。Sさんとの飲み会20万円、家に行けて話しができる。価値は大きい。Sさんに何とか会いたいと思ってアンテナを立てていた。写真を貼って意識していた。


・ 手帳に貼る写真、自分の思考のクセを壊す。常にバージョンアップすること。1.5~2倍ではなく、3~5倍くらい、自分を引っ張り上げてもらう。延長線上ではなく、一気に上がる。そのための道具。


厳しい世界で結果を出しているアスリート、芸術家から学ぶ。一流から話しを聞く講演会、ドキュメンタリーなどはチェックし、ブロックしておく。テレビを見てるだけで仕事、集中して見る。見る物が多すぎて時間がない。リストアップしておく。


➃2020年にやること
・ 自宅を買う。狙うは自宅から半径300m以内の4物件。ここから条件が合うものを一つ購入し、今住んでいる自宅は売却せずに賃貸に出す。また住み替えることを想定し、金の卵を産む鶏を手に入れる。


・ 準備を整え、チャンスを逃さない。


時間をブロックし、年間1,500時間を第2領域に投入する。


➀広田さん合宿、➁家族との旅行、➂体を鍛える(Gym100回、Run100回)、➃毎日7時間睡眠、⑤感性を高める(映画、テレビ、読書、雑誌、動画)


・ テンションが上がる写真を集める。


・ Wish Listを作り直す。20年表、〇〇の元になる大事なリスト。


・ 自分の価値観を疑い、普通の感覚なら選ばない方に敢えて行ってみる。2020年の一文字は、「変」にしました。自分の中身を変え、新しい景色を見たいです。

 

今回もとても深い学びをいただくことができました。本当にありがとうござい
ました。


学んだことはすぐに行動に移し、必ず自分を変えることでいつも本気で向き合
ってくださる広田さんに恩返しをしたいです。


次回お会いした時には少しでも変化を実感していただけるように、自分の器を
広げていきます。

 

来年も広田さん、ご家族の皆さまにとって最高の年になりますように。
また次回お会いできる日を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。