walk on the blue ocean.

book,music,movie&investment

2017-01-01から1年間の記事一覧

熱狂的に生きるために。

日本に帰国しています。 今年のクリスマスイブに発売された、 ぼくのアイドルであるBOØWYの ブルーレイを観ながらこのブログを書いています。 VHSからDVD、DVDからブルーレイへ、そして今回の35周年バージョンではブルーレイの映像、音質処理がさらによくな…

SNSについて。

7月に始めたこのブログも3ヶ月継続できて10月になりました。 2017年も残りわずか3ヶ月です。 今年の残り3ヶ月をどう過ごすのか。 5月に始めたTwitterも3ヶ月継続して8月から一時休止しました。 その後ペナンの日々を記録として残しておきたいと再開はしまし…

時計を外して③

94年初夏。 ツボタさんと初めて会ったのは、大学一年生のサッカー部の練習が休みの日のとても暑い午後の日のことでした。 クラウディースプーンという青梅街道沿いのコンクリート打ちっ放しのマンション203号室に住んでいた僕は、自分の部屋の玄関を開けて短…

夢を諦めきれない男たち。 〜時計を外して。②〜

「今から20年後、30年後、40年後には人生は終わるんだ。やるしかない。」リップス(アンヴィル) かつて若い頃に 同じステージで一緒に共演したこともある ボン・ジョヴィやガンズ・アンド・ローゼズは 世界的なロックスターに。 「ロックスターになるんだ!…

泥だらけの日々。 〜時計を外して①〜

今回でブログ10回目となりました。 1回1500字前後で1つのテーマを決めて、サラリと軽快に読みやすいものを週に1回書きたいなと思って始めました。 が、始まってみたら、今の僕にそんなサラリとした文章を書ける能力はなくて、いつの間にかドロリとした泥臭い…

ロードマップを持っていますか?

今回ブログを書くと決めた時に1年間は続けようと思いました。 今まで何回ブログを立ち上げたか分からないです。でも、やろうと思った時の目的を達成すると終わりにしてしまうのです。 今回はブログを始める前、ペナンへ向かう飛行機の中でノートに52週分のテ…

さらなる買付けを。

ペナン島に家族が移住してきて1週間が過ぎた。 旅行と住むということは全く違うわけで、妻も子供たちも初めての海外生活を本当にがんばっている。 家族みんなで夜早く寝て、朝早く起きる生活。 テレビは日本の地上波とBSを見られるような環境にはしたけれど…

僕のセミナーについて。

僕の運命のスタバという話を知ってくれている人も多いと思います。 2009年かな?ある日の夕方から夜までジム鈴木さんと数時間スタバでコーヒーをしながら色々とお話をしたのです。 しかし実は、その運命のスタバの前に午前中と午後の半日をかけて人生計画セ…

LIFE IS CHALLENGE。

2017年2月1日。 マレーシア・ペナン島のコンドミニアムの賃貸契約を開始した。 20代の頃から思い描いた海外移住を当初の計画よりも約10年遅れてなんとか実現した。 その間には、本当に色々なことがあった。 そのうちに移住は僕の中で具体的な目標…

僕の直感力の磨き方。

僕が不動産を買う上で重視しているのは、直感。 最初にどう感じたか。 最初に何を感じたか。 最初で買うかどうかが決まる。 一応はその後に、データを資料で確認する。 しかし、最後はやっぱり直感。 いわゆるシックスセンス、第六感。 直感といっても、デタ…

42。

僕は、 もうずっと長いことBOØWYを聴いていなかった。 BOØWYに対して、当時のような熱い感情は全くなかった。 それでも僕は布袋さんのライブに行くことで人生で1番クレイジーだったティーンネイジャーの頃の自分を思い出したかったのかもしれない。 チケット…

14→41。

誰にも似たくない。 どこにも属さない。 BOØWYの「Ø」には、 そんな意味が込められている。 14歳の時、 初めてCDコンポを買ってもらった。 そして初めて買ったCDは、 友達からカッコイイと教えてもらった 地元出身の伝説のロックバンド、 BOØWYのCDだった。 …

now or never。

2度とない機会、 またとないチャンス、 正確にはそんな訳になるようです。 でも僕は、 今やらなきゃ、 一生やらない。 そんな風にこの言葉を捉えてます。 人生はチャンスに満ち溢れています。 それなのに、自分の準備不足でモノにできなかったり、自分の心が…

運命のハワイ。

思いもしなかった タイミングと方向から大きな風が吹き、 人生が変わっていくような出来事があります。 僕は2015年11月に ハワイに行きました。 将来的にハワイに住みたかったので、 まずはハワイで不動産を買おうと思ったのです。 そして、 そこである方と…