walk on the blue ocean.

book,music,movie&investment

2019/6/8&9の2日間のライフデザイン合宿に参加いただきましたKさん(男性)からのご感想です。

広田さん、

あらためて2日間の「濃密な素晴らしい時間」をありがとうございました。
深く深く自分と向き合う機会をくださって、感謝しかありません。

去年の合宿以降、

自分なりにノートや手帳を深化させ、

たくさん書き出し、

何個かは形にして持参しました。


そして自分を鼓舞するために、

それらを合宿の机の上に積み上げて

ほんの少しの自信にしていました。


が、

 

まだどこかで考えが散らばっている、

纏まり切れていない、

がクリアになっていない、

前に進むエネルギーが足りていない、

条件で心が熱くなりきっていない、

と感じていました。


結論から言うと、

今回の合宿で、

それらの原因である足りなかったものがハッキリと掴めました。

 


それは、

「イメージのビビット化」

「考えたことの整理・シンプル化」

です。


合宿を経て、

この1年間で自分が積み重ねてきたことが、

整理できクリアなイメージになってきています。


そして、

これは広田さんと同じ手帳を作り込むことで、

確実になるな。。

と確信しています。


というか、

手帳作りが楽しくて時間が足りません(笑)
作っているとワクワクしてくるのです。

 


自分なりに作り込んだ手帳を広田さんにお見せするのが、

僕の次の目標になっています。

 


真剣になり過ぎて、

あまりリアクションを取れていませんでしたが

広田さんが作り込んだ手帳を見せて頂いた時、

すごい衝撃を受けました。

 


僕がこれまで作ってきたものとは方向性から違っていて、

行動やイメージに直結する内容にぶっ飛びました。
(これをその場でお伝えすれば良かった・・)

 


表現が難しいですが、

僕が今まで作ってきたものは「静的」で、

田さんの作ったものは「動的」。


生きている感じとエネルギーを感じました。



見せて頂いた、

広田さんのその後の土台になった手帳にあたるものを、

2019年の残りの時間で、自分なりに作って形にしたいと思います。

 


それは、

5年後に「この1冊があるから、今の自分がある」と言えるようなものにするつもりです。


あらためて、今回の合宿の成果は、僕にとって大きな大きなものになりました。
これは、ひとりではどう頑張っても得られるものではないと思います。



広田さんのリードで作られた空気感、深い経験から来るお話、個別に刺さるコメント、

そして、すごい熱意の参加者と一緒に作業し、みんなの前で自分の思いを発表する。。



一人でやるのとは、密度も緊張感も深さも、そして成果も全く違います。
一人で突破できない障壁を突破していく感覚があります(大気圏突破のイメージ)。

 


広田さんとお会いするたびに、

こうした経験を重ねているため、

分の中で成功(自分がイメージしているもの)に

どんどん近づいているのを日々感じます。


例えば、

東京レトロビルが好きなことと、

特に大好きなビルの写真を皆の前で発表して、

いつかオーナーになりたいと言った時に、

 

広田さんが

「それを今すぐ、そこに書き込んだ方がいい。日付も一緒に」

と言ってくださり、

それをした時に、

いつか本当にそうなると思いました。


東京の一等地のビルですが、きっと時間をかけて近づいていくんだろうなと。。


合宿の後に、皆で一流を肌感覚で感じられる場に行きました。

そこでお会いした方の格好良さ、色気、説明不要な人生経験の深さに惚れ惚れしてしまいました。
一流とはこういうことか、こんな人がいるのか、少しでも自分を高めてこの世界に近づきたい。。


目標設定が一瞬のうちに高みに飛んでいきました。同時にモチベーションも沸騰です。

 


人間性を高める合宿をして、

今まで言葉で考えていたものを、

ビビットなイメージにし、

最後は、

一流を実際に見て感じる。。

 

なんという合宿でしょう。


なにより、

広田さんの思い入れがとても強い場所に連れて行って頂けたのが、本当に嬉しかったです。

 


そして、最後の最後に、一流とはほど遠い美しくない行動を取ってしまいました。。
これは本当に後悔で、広田さんにもその方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なにしろ悲しい気持ちになります。
これはずっと忘れることはないでしょう。


同時に、一流になるには、学ぶべきたくさんのことが果てしなくある。
という当たり前のことを、体で実感する気づきになりました。
広田さんがその場で言ってくださったことを含め、深い学びです。
合宿の最後に大きな課題を頂きました。

広田さん、このような経験をさせて頂きまして、感謝してもし尽くせません。
本当にありがとうございました。