walk on the blue ocean.

book,music,movie&investment

9月合宿のご感想をサクラさんからいただきました。

9月合宿にご参加いただきましたサクラさんにご感想をいただきました。
 
今、
改めてご感想を拝読して思ったのは、
本業がある中で副業としての
不動産投資をやっている方々が
ほとんどの中で、
その方たちを前にして
「副業なんてふざけてんのか」と
言い放ってしまったことです。。
 
本業を突き詰めることで、
その過程で得たご自分のビジネスへのスタイルとスタンスを
不動産投資に活かすべきであり、
 
本業も副業も中途半端な人が
不動産投資を本業にしているプロがたくさんいる
不動産投資という厳しい世界で
勝てるほど甘いものではありません。
 
副業なんてしていたら、
道を極められないのではないかということを
お伝えしようとしたことを
会場では説明させていただきました。
 
なので、
決してご参加いただいていた皆様に
言い放ったことではないと
改めてお伝えさせていただきます。
 
僕は、
24時間本業の不動産投資のことを考えながら過ごしています。
それでもこの程度です。
 
ということも感じて欲しかったのだと思います。
 
 
また、本田宗一郎さんのお話を出していただいたことで
僕自身久しぶりに
本田宗一郎さんの本を読み返したいと思いましたし、
「差ではなく違い」
という言葉を思い出しました。
 
コラム85話の追記で書いた
「 数で差をつけるのではなく質で違いを作ろう 」
という一行は
サクラさんと
本田宗一郎さんのおかげです。
 
常に意識すべきは
追いつける
「差」
ではなく、
 
追いつけない
「違い」
なのです。
 
 
また、
「役員会を世界中のリゾートでやる」という
僕のやりたいことリストができたのも
サクラさんのおかげ。
 
 
サクラさん、
たくさんのヒントをいただきました感想文をありがとうございました。
 
 
 
広田健太郎
 
今回の手帳合宿では大変おせわになりました。
 
不動産投資に対する
自分自身の考えや状況について
なんらかのブレイクスルーを求めて参加した合宿でしたが、
期待を裏切らない成果を得ることができたと感じています。
 
一番の収穫は、
「時間の使い方」
についての感覚が変わったことです。
 
タイムを計って作業していくときの心地よさ、
学生の時の部活の練習を思い出しました。
 
「あと一本!」
といわれて力を振り絞って面を打った
剣道部でした)
あとのあの感覚、
久々ですごく気持ちよかったです。
 
1分が長く感じました。
 
この時間感覚を
忘れないようにするために
どうしたらいいのか。
 
週一回のワークの時間
(日曜の朝、家族が起きてくる前ときめました)
に自分で1分の書き出し◯◯作成をしてみようと思っています
 
そして、
自分の時間を何に投下するか、
という視点をもって、
自分でなくてもよいことは人に任せる、
 
自分は、
自分として一番成果を出さねばならないところに
時間と労力を集中的に投下していく、
という姿勢は、
必ずや今後の私の人生を変えてくれると確信しています。
 
 
昨年の秋にモトGPのレースを見に行った時に、
レースというもののあまりのカッコよさに、
自分も厳しさをもってもっとハイレベルに上りたい」
と強烈に感じました。
 
その後、
レース会場内の本田宗一郎記念館で、
「差ではなく、違いで勝つんだ」
「ホンダはホンダの道をとる」
という言葉に出会い、
胸がいっぱいになり、
 
私も、
今いる世界でのナンバーワンを目指して、
自身のスタイルを確立して
進んでいきたいと思いました。
 
ですから、
今回私の心に一番残ったのは、
副業なんてふざけてんのか、というのが本音です」
という言葉と、
その言葉を発した時の広田さんの目つき。
 
広田さんもまた、
ご自身の道でのナンバーワンを
目指して日々精進されている。
 
その厳しさと覚悟に触れられたことが
最大の収穫でした。
 
 
来年の目標は、
1.家族と家族の財産を守る方舟としての家族法人を作り、8月に〇〇のホテルで初の役員会を開く。
2.不動産を1件購入して、体験と知見を蓄積する。
3.法人としての5年間の中期目標を定める。
(ここに、今回のわくわく手帳作成の手法を活かします。)
としました。
 
 
メンバーの方々の属性も目指すところもまちまちで、
その多様性自体にも刺激を受けました。
 
広田さん、
メンバーの皆様と次回お会いできることを楽しみにしています。
 
2日間、
ご自身の貴重な体験と知見を私たちに共有してくださったこと、
厳しくも温かいコーチとしてのご指導に心から感謝します。
 
ありがとうございました。