walk on the blue ocean.

book,music,movie&investment

ロードマップを持っていますか?

今回ブログを書くと決めた時に1年間は続けようと思いました。

 

今まで何回ブログを立ち上げたか分からないです。でも、やろうと思った時の目的を達成すると終わりにしてしまうのです。

 

今回はブログを始める前、ペナンへ向かう飛行機の中でノートに52週分のテーマを書き出してみました。

 

そこで52個書きたいテーマがあったので、じゃあ続けられる、始めようということにしました。

 

でも、テーマ通りに書いたのは2回くらい。あとは、その日の気分で書いています。

 

健美家コラムのオファーを頂いたときも、1年24回分のテーマを書いてみました。

 

起承転結みたいに、自分で1年の流れとか季節とかを考えながら、ここでこういう流れを作ってこうやって、ああやってと。

 

でも、その通りにできたのは最初の3回くらい。

 

どうしても毎日自分の考えることは違うし、色々なことが起こるし、起こすし、1番最新の自分が考えていることや感じていることを書きたいから、ストックとして書いておいても次の週に読んだら、つまらなくなってストックしておいた文章を捨てたりもしてしまうし。

 

でも捨てるのに惜しいのは取っておくと、しばらくして読んでみて半分くらい変えたら面白くなるなとか思えたり。

 

だからいまは、とにかく仮に使えないとしても大量のデモテープを作ることに専念しています。

 

いまの気持ちや感性は今しか残せないわけで。

 

音楽アーティストが大量の楽曲を作っているイメージです。

 

これらのデモテープがいつの日かミリオンセラーになることを夢見て。

 

テープではないから、デモノートかな。

 

話を戻します。

 

僕は何かを始める前に、最初にお話ししたようにその時の自分なりのロードマップを作ります。

 

でも、ほぼその通りに進まない。

 

でも、僕はそのロードマップを作ること自体が大切だと思っています。

 

それを作るから全体のイメージができる。

 

そして、それを超えようと思うから違うことをやってみる。

 

やってみて、これはマズイと思ったら当初計画したロードマップに戻れば当初計画した最低ラインはクリアできる。

 

僕は文章を書くということを誰にも習っていないし、そういう講座に行こうとも思わない。

 

僕らしさがなくなってしまうだろうから。

 

10のうち9がダメでも、1がとびっきりにカッコイイ。

 

高校サッカー部の先生にもFWは10回勝負して最後の1回に勝てば良いと言われて僕は育った。

 

平均的な文章ではなくて、極端に自分の主張を貫く文章。

 

そして誰にも媚びず、誰とも群れない文章。

 

そんなのを目指してます。

 

もう一度、話を戻します。

 

当初、自分が立てた計画通りに進まないのはコラムやブログだけではありません。

 

不動産投資もそうでした。

 

人生計画もそうでした。

 

でも、計画通りにいかないからといって、計画を立てなければ、それが計画通りにいったのかいってないかも分からなくなる。

 

だから、僕は計画を立てることは絶対に必要だと思ってます。

 

時には何日もホテルに缶詰めになって1年間の計画を立てて、そこまでして立てた計画なのに立てた後は無視します。

 

その時の自分が完璧に立てた計画だけど、立てることに意味があって、それに従うことはつまらない。

 

人生もビジネスも自由。

 

子供のように自分の感情に素直に従う。

 

その時その時の直感や気持ちに従って、嫌なことはしないのです。

 

でも、数年してから振り返ると、その時は脱線しているようでも、大きく遠回りをしながらも、その計画を達成しているから不思議です。

 

 

今回は計画を立てて、あえてそれに従わない、しかし数年後、なぜかその計画を達成しているということを書いてみました。

 

僕の11月25日午前中のセミナーでは、そんなことをお話ししたいなと思ってます。

 

f:id:kentarohirota:20170903210658j:image